Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #29

"磐田ほっとの会"を開催しました。


御報告が遅くなりましたが、去る6月21日に"見付交流センター"にて 第7回 磐田ほっとの会 を開催致しました!

今回は「笑顔が健康をつくる!」をテーマにボランティアの方達のご支援をいただいて、マジックショーと楽器演奏をお楽しみいただきました。
残念ながら、当日は雨脚が強くなってしまったため、参加ご予定の方でも来られなくなった方もいらっしゃいましたが、ご参加いただいた方達は、第一部は"種"が解りそうで解らない「たなちゃん」こと田中道夫さんの素晴らしいマジックと絶妙のトークに真剣に見入っていました。また、第2部では「サークルしゃぼん玉」の方々のハーモニカ・オカリナ・大正琴による見事な演奏とハーモニカによる伴奏で、懐かしい唱歌や昭和の名曲をみんなで一緒に唄ったりして大変に楽しい時間を過ごすことができました。

在宅酸素を始めてしまうと元々息苦しさがあったりして外出を差し控えていたのに加えて、酸素吸入をしている姿を人目にさらしたくないと言う意識が芽生えたりして、どうしても外出の機会が減ってしまうことが多いそうです。
また、始終しかめっ面で過ごすより、何もなくても笑顔でいる方が、より健康になれることは、既に実証されている事実です。

今回の「磐田ほっとの会」が在宅酸素吸入患者様達のQOL(生活の質)の向上や 健康増進にたとえ僅かでも貢献できていれば幸いです。
また、秋には企画を練って「第8回」を開催する予定でおります。
今までに参加して頂いている方達はもちろん、今までは何となく興味はあったけどなかなか参加できていなかった方も、是非一度「磐田ほっとの会」に足をお運びください。お待ち申し上げております。