Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #37

「5周年を迎えて」


昨日の横殴りの雨が止み、見違えるような晴天の中、我が「うちやま呼吸器アレルギークリニック」は
5周年を迎えることができました。
これもまずは、当クリニックの診療を必要とし、忙しい中も足を運んで受診してくださった患者の皆様、地域の皆様のお陰と思っております。
また、私を身近で支えてくれたスタッフや家族、そして薬局・製薬会社・卸業者・ 医療機器メーカーなどの皆様にも心より感謝しております。

開院当初には来院した患者さんから、「いつもすぐに診てもらえるから嬉しいけど先生大丈夫?」と患者数が少ないことを心配していただいておりましたが、最近では幸か不幸か、「予約もなかなか取れないからいつ来ようか困ってしまう!」との相談を受ける状況になってきております。
ご来院くださっている皆様にも混雑時には大変にご迷惑をおかけしておりますが、嬉しいことに当クリニックの患者様は殆どの方が非常に優しいので、こちらが「お待たせして済みません!」と診察時にお声をかけると、「先生も大変だね!スタッフの人達も食事も摂れていないんじゃないの?」などと気遣ってくれるような方ばかりで、本当に頭が下がる思いで日々の診療を行っております。
これからもそういった皆様の優しい気持ちに応えて、より笑顔になって帰っていただけるようなクリニックを目指して、スタッフと一丸でより頑張って行きたいと思っている次第です。よろしくお願い致します!!

さて、今年度の目標は「再生」です。
5年経つと,開業当初から多少状況も変わって参りました。
① 地域に密着した内科全般の診療 
② 専門性を活かした呼吸器・アレルギーの診療 
③ 安心して在宅療養を選択できる訪問診療 
という3つの診療の柱には変わりはないのですが、
③の在宅診療については近くに在宅診療専門クリニックも開院しましたので,一般的な必要性という点ではかなり減っているのではないか?と思います。当然、私でなくては見て差し上げられない方や私の訪問を希望していただける方に関してはこれまで同様の対応を全力でさせていただきますが、その余力を活かして、②の専門性の更なる進展を図ろうと思っております。
具体的にはまたお知らせさせていただきますが、今まで化学療法室としていた部屋を検査室に改築し、新たな危機の導入も図ってより詳しい呼吸機能やアレルギー性炎症の評価も開始していく予定です。
気持ちのみならず機能的にも「再生」する"うちやま呼吸器アレルギークリニック"に今後もご期待ください!!

そうそう、その前に5年間で多少汚れてしまったクリニック建物の洗浄・塗装や当クリニックの優しい雰囲気続きに貢献していただいている駐車場周りの芝生や樹木への散水システムの構築、よりエコロジーに貢献するための建物内全ての照明のLED化も行っていきます。
既に一部工事は開始させていただいておりますが、しばらくは来院される皆様にもご迷惑をおかけすることがあるかも知れません。申し訳ございませんが、ご理解ならびにご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平成28年5月12日  院長  内山 啓